大学生のサークルの作り方。作ってみたら実は簡単だった話。

こんにちは。SSKです。

この記事では、大学でのサークルのつくり方&勧誘の仕方を解説しています。

サークルを作るのは大変!

と思ってるあなた、実はめっちゃ簡単なんで軽いノリで読んでみてください。

f:id:agepeople:20181204220446j:plain

サークル作ろう。

「サークル辞めたいなあ、、。」

「サークル入ってないけど、どこかで楽しいことしていたい」

「女の子の出会いは欲しいよね。サークルしてないと一女と出会えんし。w」

 

こんなこと思っている方はいませんか?

僕はめちゃくちゃ思ってましたよ。

 

というのも僕はいま大学生をしていますが、サークルには入っていません。

サークルに一年生の初めのころは所属していたんですが、飲み会やら毎回活動に参加するのが面倒でやめました。

 

そうすると、大学との関わりは希薄になるし、なにより一年生の女の子、通称「一女」と出会えなくなってしまうんですよね。

これは大学生男子にとっては死活問題です。

 

というわけで僕、思いついたんですよ。

 

サークルを作ろうと。

 

そうしてサークルを設立しました。

そうして僕が作ったサークルは

  • メンバー50人(男のほうが多かったけどね、、w)
  • 女子大3校とのインカレのサークル

です。

僕はもうやめたけどね。

 

今回はそんな僕が大学でのサークルのつくり方を解説していくっす。

既存のサークルがある中で、いかに新設したサークルを認知させていくかお教えします。

 

 

行動の素早さが大事

サークルを作るにはとにかく行動の素早さです。

おもいたったらすぐ作る。

このようなフットワークの軽さがないとなかなか実現されません。

 

また、周りのサークルが新歓を行っていない間にPRしていくことが大事です。

同時にやっていると、相手は規模がでかく強敵なのでなかなか勝てません。

 

ですから、年度初めにやるときだったら3月中旬くらいから勧誘始めていきましょう。

年度中でも大学の敷地内で勧誘できるはずです。

 

サークルは名乗ればOK

大学のサークルは非公認が多いです。

ですから、名乗ってしまえばそれはもうサークルです。

サークルってどうやって作ればいいんだろう?

そう思っていた方は安心してください。

 

ラインのグループがあればもうそれで形として成立していますw

 

テーマとサークル名をきめる

そのサークルのテーマを決めましょう。

テニスがしたいならテニサーだし、ダンスがしたいならダンスサークルです。

 

好きでもないことをやっても仕方がないので、自分が本当にやりたいことをやりましょう。

この時、メジャーすぎると競合が強いのである程度ニッチなものであると人を集めやすいです。

普段はあまり関心がないかもしれませんが、サークルって実は多種多様で、、。

「こんなのに人集まるの!?」

ってサークルがあったりするんでほんとうになんでも大丈夫です。

 

そしてそのテーマに即してサークル名を決めましょう。

 

ツイッターで勧誘

テーマと名前が決まったら、さっそく人を集めましょう。

 

ツイッターはサークルの勧誘にとても使いやすいです。

その大学のサークル探してそうな人or新入生を一気にフォローし絡んでいきます。

 

時期としては受験の合格発表を終えた直後が一番のチャンスです。

入学を控えた新入生が、#春から大学

とどこの大学に進学するか明記している方が一気に増えてきます。

そういう方は、大学に入るにあたって事前に友達を探していたり、情報交換したい方たちで、サークルの勧誘についてもポジティブな考えを持っている人が多いので勧誘しやすいです。

入学式が行われる4月以前は、ほかのサークルは一切勧誘していないのでここで一気に差をつけましょう。

実際、3月中は僕らのサークルを有名サークルだと勘違いしていた人が続出でした。4月に入ればバレましたが、認知をもらえればおkです。

 

そしてフォローしてサークルの説明や告知を読んでもらうことはもちろん、積極的にDMやリプライで絡んでいきましょう。

 

僕がサークルを作ったときは実際に、大学に関して不安をツイートしている新入生にリプを送り、悩みを解決していました。

そうしたら、RTされてサークルのアカウントが拡散され、新入生の間で一気に知名度が向上しました。

フォロワー数は200越え。大規模サークルに引けをとらないフォロワー数になりました。やったぜ。

 

サークルを勧誘するときは、活動内容をごり押しするのではなく、自分と仲良くなってもらおう

と意識して勧誘するのがコツ。

 

実際に僕が設立したサークルのアカウントでは、中の人と絡みたいからという理由でサークルに加入してくれた人が何人もいます。

 

ガクサーで大学の外でPRする

学サーという大学生のサークル支援サイトがあります。

そこに登録し、大学の外へガンガン宣伝していきましょう。

 

僕のサークルはそこから女子大の方が何人か加入していただいています。

 

サークルの開催するイベントなどを告知する機能もあるので、ぜひ使いこなしてみてください。

 

gakucir.com

 

学内で勧誘する

入学式が行われるあたりで、一斉に新歓を行う期間があるはずです。

そこで新入生に声をかけてビラを配りましょう。

 

ビラはワードとかでつくり、印刷して持っていきましょう。

ただビラを渡しても高確率で捨てられるだけなので、勧誘時にしっかりと新入生と会話をして仲良くなりラインを聞いておくと加入してくれる確率が高まります。

 

イベントを開催する

新歓イベント、どこもやっていると思います。

やらないわけにはいきません。

小規模でもよいです。サイゼリヤとかでもよいので、とにかく日時を決めて新入生と交流する機会を設けましょう。

 

他のサークルは新入生に金銭の負担をほぼさせませんので、なるべく頑張りましょう、、。

僕もここが一番の山場でした、w

 

ラインのグループに入ってもらったら活動しよう

そのような段階を経て、ラインのサークルのグループを無事作ることが出来たら、活動しましょう。

サークル長はあなたです。

日時とか割とあなたの都合で決めちゃって大丈夫になりますw

リーダーシップを発揮し、活動場所を確保し、お金の管理もしましょう。

 

この経験はとても楽しいものになりますよ。