【19-20aw】QASIMI HOMMEとは【西洋×中東の注目ブランド】

こんにちは。SSKです。

今回もロンドンコレから最新のコレクションをふまえブランド紹介をしようと思います。

注目のインポートブランドです。

今回ご紹介するのはカシミです。

 

ロンドンコレクションで最も注目すべきブランドといってもよいでしょう。

 

 

 

カシミとは

カシミはイギリスを拠点に活動するメンズブランドです。

2008年にスタートしました。

日本では、UNITEDARROWS,WISM,Lui`sなど人気セレクトショップに取り扱いがあり、じわじわと人気を集めています。

デザイナーがアラブ出身

カシミのデザイナーの名前はハリド・アル・カシミです。

なんと、アラブ首長国連邦(UAE)の出身なんです。

もう、この時点でワクワクしますよね。

 

カシミはアラブ首長国連邦(UAE)のシャルジャというところの出身で9歳の頃イギリスに渡ったそう。

だから活動はロンドンなんすね。

 

9歳の頃イギリスに渡ったカシミはロンドン大学でフランス文学を学び、名門セントマーチンズに入学。建築学的なアプローチを学んだそう。

 

大体の概要はこんな感じですね。

 

西洋×中東

アラブ首長国連邦出身ですので、イギリスのみならず中東のカルチャーにも影響を受けているんです。

 

いまはさらにマイナーなブランドではありますが、こんなブランドもあるのであわせてチェックしてみてください。

www.fashionistalog.com

このパリアファルザネもロンドンコレクションブランドです。

こちらも中東をルーツにおいているブランドです。

 

いままではファッションといえば西洋、ヨーロッパのものというイメージでしたが、その価値観に変化がありますよね。

昨今ではそれ以外のアジア圏のブランドも非常に注目を集めています。

たとえば韓国のブランドの有名どこだとアーダーエラーとかはいま半端じゃない人気ぶりですよね。

 

そんな感じで、いわばファッションのグローバル化が広がっています。

アジアはどんどん経済的にも豊かになりそのカルチャーはどんどん頭角を現していくだろうということは想像に難くありません。

 

そこでアジアだけではなく見逃しがちな「中東」もキーワードにしておいて良いんじゃないかと思いますね。

そのうちきます。

 

カシミで言えば、 建築、美術、社会問題などの文化や伝統の方面から西洋や中東のインスピレーションを受けたデザインが特徴です。

様々な土地を知っているカシミだからこそ作れるデザインであるということですね。

 

これまでも

中東に生息する動物モチーフのプリントを入れたり

中東の放牧民やミリタリーをモチーフにしたり

世界のあらゆる土地で伝統的な柄とされているチェック柄を通して、異なる文化圏同士に何らかのつながりがあるのではないかというコレクションを発表したりしています。

 

中東の色を出しながら西洋の繊細さとかけあわせたコレクションを発表しているんですね。

 

カッコ良いですよね。

ベースはモダンストリートなんですけど、ちょっと野暮ったい崩し方やミリタリーをミックスさせていて。

 

19-20awを主観で語るよ

完全に主観で好きなルックを紹介していきます。

まずはこれ。

個人的にこのルックが目を惹きましたね。

めっちゃカッコ良いです。

 

やっぱこういう色味いきたいですよね。

いまは真っ黒な服を着ているんですけど、個人的には来年はあまり真っ黒な感じにはしたくなくてですね。

こういったブラウン系というか黒以外のアースカラー系が気になっております。

 

トレンドはストリートからトラッドやモードに傾いていますが、モードだからといって黒でモード感を出す気になれないんですよ。

いままでストリート要素で着崩していた分、モード一辺倒な着こなしをするとキメキメな感じになりやすいですよね。

ちょいこダサく着るのが好きなので、黒でシルエットもシャープでゴリゴリモード。というよりかはシルエットはシャープで正統派モードだけど色味はなんとなくこダサいよね。

みたいな感じにしたいです。伝わりますでしょうか。

まあ黒も好きなんで着ますけど。w

 

特にカシミはオーバーサイズのコートがカッコ良いイメージと、ちょっと言い方悪いですが土臭い系の色味がカッコ良いイメージがあるので、このルックは非常に気になりますね、、。

カッコ良い。オシャレですよねえ、、。

 

www.instagram.com

あとこのファーストルック。

これもカッコ良いですよね、、。

 

これも超個人的な主観で語りますね。

テカテカ系のコート

良くないですか?

 

サリバンのルックでもエナメル系のレザーコートがありましたが、今めちゃくちゃ気分です。

 

www.fashionistalog.com

 

ベーシックなチェスターがはやり、マキシ丈のオーバーコートがはやり。

もうみんなロングコートは普通に持ってるんですよね。

僕は飽き性なので、すぐ新しいやつ探したがります笑

 

サルバムのギャバのオーバーコート、ヴィンテージでレザーコートは買ったので、次はこういったテカテカな素材でインパクトを放っていきたいなと考えてますね!

 

最後主観で語ってしまいすみません。

好きなルックやブランドがあればぜひインスタやツイッターに絡みに来てくださいね笑

 

それでは。よんでいただきありがとうございました。