SUNNEIとは?崩しがイケてる伊の人気ブランド【19-20aw】

こんにちは。SSKです。

 

19ssで欲しいものがたくさんあり頭がパンク&金銭的な問題で買ってもないのにストレスでお腹が痛いです。

ですがショーは19awが続々と発表されています。

 

今回はそんなミラノでショーを行った、スンネイというブランドの魅力を紹介します!

 

僕もめちゃくちゃ好みなブランドです。

値段はまあ高いので、お金稼げるようになったらぜひ着こなしたいですね、、!!

メイドインイタリーにこだわりを持ち、そこにモードの解釈がある一風変わったブランドです。

見ているだけでテンション高まる服ばかりです。

 

余談ですがこんなブランドも紹介してます

www.fashionistalog.com

 

 

 

sunneiとは?

ブランドの概要

読み方はスンネイでいいと思います。

時折サンネイと表記しているセレクトショップもあるみたいなのですが、、。

 

ざっとブランドの概要を説明します。

2015年に発足されたイタリアのブランドです。

ロリス・メッシーナとシモーネ・リッツォの二人で立ち上げました。

彼らはデザイン経験がない中ブランドを立ち上げました。

 

ブランド名の由来は、イタリア人が「sunny」のつづりを間違えたらどうなるかなと考えていたら思いついたらしいですw

その時二人で乗っていた車にsunnyという曲名の音楽がかかっていたそうです。

 

ゆるくていいっすね。イタリアらしい。w

 

とはいいつつも、イタリアの伝統的なスタイルに皮肉やアイロニーを込めるといったコンセプトで服を作っているということで大真面目にふざけているスンネイというブランドネームはぴったしですよね。

 

日本にも上陸しており、都内だと1LDKや神宮前のBEAMSやUnited Arrows Suns、GRAPHPAPERなどの高感度なショップで取り扱いがありますね!

 

イタリアの伝統的なスタイル×モード×ストリート

なんといってもこれが特徴です。

 

とにかくメイドインイタリーにこだわっています。

その中でも、彼らなりにトラッド過ぎないモードやストリートの解釈があるんです。

 

彼らの服作りには人生そのもの、世界中にいるアートやグラフィック系、DJなど彼らの仲間からも影響を受けて服を作っている。

 

ランウェイのショー形式で発表しているものの、シーズンごとにテーマがあるわけではなく、人々の自由に着てほしいという思いがあるのもSUNNEIの特徴です。

 

 

コレクションを見ていても、イタリアらしいトラッドファッションの提案に加えて

  • ポップで派手なモードっぽい色使い
  • ストリートっぽいゆるいシルエット
  • ビニールコーティングなど異素材の使用

などなど、ほかのブランドにはない雰囲気がそそりますね。w

 

メッセージ性のある服つくり

 

スンネイの特徴は、服のメッセージ性です。

とくに、18ssではあのMySpaceのTomのアイコンをプリントしたTシャツも話題になりました。

 

ぼくも知らなかったのですがTomとは、Myspaceという企業(facebookの一つ前のSNSのパイオニア的存在だと思ってください)の当時の社長であるトム・アンダーソンのことで、それをモチーフにプリントTをつくったんです。

 

スンネイはそれを通し

 

SNSに蝕まれている社会への問題提起

 

をしたんです。

面白いブランドですよね。

 

元ネタ知らないのに思わずほしくなってしまうw

 

 

19-20aw個人的好きなルック

主観ゴリゴリ入れてやってきたいと思います。

異素材ビニールコーティング

f:id:agepeople:20190115182034j:plain出展:

「スンネイ」2019-20年秋冬ミラノ・メンズ・コレクション│WWD JAPAN

 

これイケてますよねえ、、。

去年もビニールコーティングのトレンチは出していたと思います。

元々得意なアイテムなんですが、僕はすごく好きですね。

 

昨シーズンのものは見たことあるのですが、テカテカしすぎることなく、非常に上品な印象でかつパッと目を惹くデザインでした。

 

今回のものはモノトーンのストライプのアウター。

アウターでビニールっていうのが良いですよね。

 

大きめの飛び出しているポケットとか、異素材のドッキングとか細かいデザインも凝っていてカッコ良い。

 

スンネイはモードだけど重すぎることなくて爽やかで清潔感溢れる感じ。だけどそこにはいろんな「崩し」があるデザインが最高にイケてますね!

 

スンネイの代名詞「黄色」

f:id:agepeople:20190115183330j:plain

引用:

「スンネイ」2019-20年秋冬ミラノ・メンズ・コレクション│WWD JAPAN

 

 

これもよい。

得意の発色の良い綺麗な黄色×ストライプですよ。

スンネイはこういう色味が多いです。

 

こういうピッチ太目でストライプの黄色のトップスって、モードとかストリートとか好きなメンズはあまり着ているイメージないのですが、スンネイのはモード好きでもストリート好きでも絶対カッコよく着れますよね。

 

大判のストールとセットで合わせるもめっちゃ良い。

ストールはロゴものがあふれてますが、あえてこういう色味のストライプをアクセント使いしたらオシャレだろうなって思いますね!!! 

 

 

シルエットと素材感で遊ぶモードストリート

f:id:agepeople:20190115183832j:plain

出展:

「スンネイ」2019-20年秋冬ミラノ・メンズ・コレクション│WWD JAPAN

 

これも遊び心あってカッコ良いですよ。

スンネイめちゃくちゃ良いですね、、!

 

レザー?とニットがドッキングしているトップス。

ハーフジップでスポーティ要素がありつつも、シルエットがモード。

 

上からジャケットとか着てレイヤードでも絶対カッコ良いし、オーバーコートとか合わせてもいいっすね。

 

そして言ってなかったですがスンネイはパンツのシルエットも秀逸ですね。

この画像のものはワイドながら裾できゅっと絞れるようになっています。

 

色味もよし。形もよし。めちゃくちゃカッコ良いパンツですね。

 

 

今回はこのへんにしておきます。

もし僕きっかけで知るブランドとかあればよいなと思って日々更新頑張っていきます。

読んでいただきありがとうございました。